髪の毛の主成分は「ケラチン」というタンパク質です。このケラチンは、食事から摂取したアミノ酸によって体内で合成されます。しかし、アルコールを摂取すると、それを分解するために肝臓で多くのアミノ酸が消費されてしまいます。特に、髪の生成に重要な「シスチン」や「メチオニン」といったアミノ酸がアルコールの分解に使われてしまうため、髪の毛を作るための材料が不足しがちになります。
ではビール700cc(アルコール度数5.5%)に含まれる純アルコールは約31gです。この量のアルコールを分解するために必要なアミノ酸の量ってどのくらいでしょう??
アルコール摂取時にアミノ酸の補給を目的とする場合、市販のサプリメントや研究で参考にされる量は1,000mg〜3,000mg程度が一般的です。
1,000mg〜3,000mgのアミノ酸は、タンパク質が豊富な食品を少し食べるだけで簡単に摂取できる量です。例えば、卵1個には約6g(6,000mg)のタンパク質(=アミノ酸)が含まれています。
飲み会の前に、豆乳や牛乳を摂取する 200mlで約5~7グラム
もっと効率的に、プロテインドリンクで15~20g摂取して、飲み会の時におつまみには魚介類や豆類、肉類をチョイスしてアミノ酸を補給してください
ただし、肉料理の場合はカロリー、脂質過多になりやすいので要注意です。頭皮への皮脂の分泌が過剰になります

